AKB48

【アイドル】アイドルを自動生成するAI爆誕 AKB色強すぎィ!

以下、まとめ

アイドルを自動生成と言っても、顔だけね。

ニュース(クリエイティブAI開発のデータグリッド、アイドル自動生成AIを開発) | 株式会社データグリッド

AIにアイドルの顔を学習させて、架空のアイドルの顔を自動生成するそうなわけである。

ぜひリンク飛んでGIFアニメを見てほしいわけなのだが、これが結構面白いのである! 顔がぐにゃぐにゃ蠢きながら、かわいいアイドルちゃんたちが生まれていく……みな推定15歳以上である。

3人並んでいるうちの左側はこれ全員AKB48グループではないかと思わせられるほどの「いそう」感である。

管理人めぐちゃん的には、市川愛美ちゃんと白間美瑠ちゃんが完全に出現してると思う。柴田阿弥ちゃんもよぎっためぐちゃんなのである。右は少し不安定かなと思ったが最も変動が激しい、そして乃木坂46の松村沙友里ちゃんがいますよね。右は「あ~~この子知ってるけど誰だっけ!」感が強い。

で、こちらの映像を見ると、なんかもうすごいのである。

そんなはずないのに知ってる顔がたくさんいる! うーかや! ぁぃぁぃや! ゆいぽん! なぎゅ! 茉麻! あやぱん! あ、あのえーとBis、Bisの子! たしかこれはでんぱ…でんぱ顔ですね……と枚挙にいとまがないのである。

でもこの「あ~だれだっけこれ!」感が妙に心地よい。わかった時にはカタルシスさえ感じるのである。ドルヲタの中でも歴史ある、もしくは幅広いなどの誇り高きドルヲタの皆様ほど面白いのかもしれない。

さてタイトルに「AKB強すぎ」とつけたのであるが、AIの学習がAKBに偏っていると不満を持ったわけではない。めぐちゃんがこう感じたのには二通りの理由が考えられる。

ひとつめは、アイドルのプロフ(イメージ)画像においてAKB48グループのそれが雛形になっていること。例を挙げればきりがないのでやめるが、時代の覇権アイドルにビジュアルが寄っていくのは世の常である。顔の角度、髪飾り、前髪、ヘアメイク、これがスタンダードではなかったはずだが、いつの間にかアイドルといえばこれになっていた。

こういう誰にでも似合うわけじゃない衣装と髪型なのにメイクと角度はド直球という無茶や

個性・コンセプト出しすぎとか

黒すぎ、白すぎとか

こういうのは今日日はやんないのである。まぁはやんないからオンリーワンなのである。

もう一つ考えられる理由は、単順にめぐちゃんが最近一番視覚的に詳しいのがAKBグループだからだということ。

もしかしたら欅ファンには欅メンバーに似てる顔が多く見え、ハロー推しはハロメンがたくさん見え、そしてアフィリアに、さくらっこクラブに、バニラビーンズに、見えるのかもしれない。でもみんなバニラビーンズに似てるなって感じた人はちょっと認識能力が落ちてきているかもしれないですね。

 

ちなみにこちらの技術はキャラクター生成が先だったようですが、二次元に明るくないめぐちゃんはこれだけの顔ぐにゃぐにゃを見ても5通りくらいにしか認識できないのである。全く人のことを言えないのであった。

ニュース(株式会社アエリアと株式会社データグリッドAI(人工知能)技術を利用したキャラクター画像生成プロジェクト開発着手及び進捗状況のお知らせ) | 株式会社データグリッド

 

この記事が気に入ったら
フォロー・コメント・シェア
してもらえると嬉しいです!

こちらもオススメ! (一部広告)

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントを書く

新着記事

【元HKT48】キャラから何から全部プロデュースしてくれるグループのほうが向いてるメンバーは自分でセルフプロデュースしてのしあがる48に絶望的に向いてないよな 【AKB48】峯岸みなみ「むしろ叩かれないと、『あれ、私、今、存在薄いかな?』」 【AKBG】メンバーのじわる画像でじわらせて「荒ぶる小嶋真子」「お団子に爪楊枝」 【HKT48】庭にマヨネーズの木があるメンバーがいるらしい 【AKBG】今田耕司「乃木坂46、はっきり言ってAKB越えましたね 人気全然ちゃうやん」【乃木坂46】

月別

おすすめ外部リンク

PAGE TOP