AKB48

【AKB48】楽曲厨が聴く『ジャーバージャ』 「この曲の肝はブラスセクションのアレンジ」「GreenFlashとリズムが同じ」」

以下、まとめ

114名無しさん@めぐちゃん 2018/02/22(木) 02:44:06.91 ID: ID:V8szTLama.net

今残ってるヲタは接触厨ばかりなんだろうけど、楽曲厨の事も忘れないでくれよな

 

201名無しさん@めぐちゃん 2018/02/22(木) 03:08:20.60 ID: ID:nzJhpBuu0.net

>>94
これはいいよ
古い感じもあるけどいいは
すごくいいとこついてると思う

単なるオマージュじゃない

 

246名無しさん@めぐちゃん 2018/02/22(木) 03:17:57.90 ID: ID:eeYcX9uh0.net

>>223
この曲の肝はブラスセクションのアレンジだろうね
リズムの符割りを細かくした上でブラスで音圧を稼ぐ
まあ、 典型的なNY系だな

 

251名無しさん@めぐちゃん 2018/02/22(木) 03:19:55.58 ID: ID:WLSsxPsPa.net

>>246
もうちょいサビをポップスティクにできれば一般ウケはすると思うけどチョット地味過ぎたと思うわ

 

279名無しさん@めぐちゃん 2018/02/22(木) 03:28:27.42 ID: ID:WBubn+R+0.net

どの世代のどういう奴がこういう曲聞くんだろう
こういう曲は需要全く無いよね

 

284名無しさん@めぐちゃん 2018/02/22(木) 03:30:50.50 ID:

>>279
恋チュン、ハロナイと同じ狙い方でしょ

 

317名無しさん@めぐちゃん 2018/02/22(木) 03:44:27.31 ID: ID:eeYcX9uh0.net

>>284
ちょっと違うんだよね
その2曲は1970年代ディスコサウンド
おにぎりおにぎりってダンスはパワーボールっていうディスコ定番のダンスステップなんだよ

今回の新曲は1980年代以降のヒップホップ系R&B、NYでは当時New Jack Swingと呼ばれたりした
NY出身の宇多田なんかはこの流れを組む

 

281名無しさん@めぐちゃん 2018/02/22(木) 03:29:30.13 ID: ID:eeYcX9uh0.net

完璧な16バウンスビート
今は義務教育でダンスやってるから子供は食いつくリズムだけど、昭和歌謡からのバブル世代の8ビートヲタおじさんたちはポニシュとかがキャッチーで良いってことかな
キャッチーって単純ってことだから
若い世代のほうがこの楽曲の理解力はある
メンバーが消化できれば良いけど

このリズムと基本的におなじだったのがGreen Flashなんだけどね
あの楽曲もラップパートに難儀してたり大変だったね

 

300名無しさん@めぐちゃん 2018/02/22(木) 03:38:14.84 ID: ID:nzJhpBuu0.net

アンクレットとこの楽曲は同じくらいのクオリティ
シュートサインはいくらなんでも古すぎた

>>281
リズムで語られてもグリーンフラッシュとこの曲が同じっていうんじゃ説明の意味をなしてないね

 

333名無しさん@めぐちゃん 2018/02/22(木) 03:56:58.56 ID: ID:eeYcX9uh0.net

>>300
新曲とGleen Flashはおなじだね
違うところはテンポとノリ

新曲はミディアムテンポの前ノリ、グイグイグイプッシュする、でその煽りをブラスセクションが果す

GFはミディアムバラード、後ノリでリズムを溜める、ストリングスがバラードを強く印象付ける

元は同じよなんだよ
ドラムとベースの土台が同じ、テンポと前ノリ後ノリで印象が変わるだけ

 

310名無しさん@めぐちゃん 2018/02/22(木) 03:41:07.28 ID: ID:nzJhpBuu0.net

全盛期のAKBの楽曲なんてベタベタで曲としてのクオリティなんかひどいもんだよ
あれも全盛期だから手を抜いてただけだし全盛期だからヒットしてただけ
Maxときも表題曲としては弱い表題曲じゃないからこそ評価される曲に過ぎないし

純粋に楽曲評価できない人が多すぎる

 

398名無しさん@めぐちゃん 2018/02/22(木) 04:56:27.76 ID: ID:ZChkcD1Y0.net

フラゲって何が良かったん?
煽りでも何でもないけどどこが良いのか意味分からん曲

 

404名無しさん@めぐちゃん 2018/02/22(木) 05:00:23.66 ID:

>>398
イントロと振り付け

 

414名無しさん@めぐちゃん 2018/02/22(木) 05:08:22.23 ID: ID:5Xb54v9D0.net

>>398
ラテン系でノリの良い曲だから
ミンミあたりが歌うとめっちゃサマになる

 

425名無しさん@めぐちゃん 2018/02/22(木) 05:14:08.61 ID: ID:eeYcX9uh0.net

>>414
ラテンは演奏してても楽しいんだよ
ノリをマスターするまでが大変なんだけど
フラゲ肝はラテンビートとギターのカッティングかな
あとはブラスアレンジ
あのノリは学生のブラバンでは無理
熱帯ジャズ楽団とかソリッドブラスとかのプロじゃないとだせないね

 

431名無しさん@めぐちゃん 2018/02/22(木) 05:21:09.67 ID: ID:5Xb54v9D0.net

>>425

このギターの彼にはラテンの魂を感じる

 

412名無しさん@めぐちゃん 2018/02/22(木) 05:07:38.99 ID: ID:nzJhpBuu0.net

フライングゲットなんてほんとに凡曲
これが代表曲のひとつなんだからいかに全盛期の勢いが凄いかと歌謡曲を歌っておけば日本人は喜ぶというチョロさの証明
本当にこれを代表曲たらしめたのはキンタローだけど

 

416名無しさん@めぐちゃん 2018/02/22(木) 05:09:57.82 ID: ID:JJqZ4W3n0.net

>>412
リアルでもネットでも日本人は祭好きなのが多いから仕方ないんじゃないかな?w

 

399名無しさん@めぐちゃん 2018/02/22(木) 04:56:54.81 ID: ID:nzJhpBuu0.net

音楽なんてそこまでガラッと進化してるわけじゃない
AKBは今新しいグループではないというだけで別におわこんなんかじゃ当然ない
しっかり良曲をつくっていくことが大事

今のAKBはクオリティ高い曲をつくり続けててかなりいい状態だよ
AKBが曲だけでもう一回大ヒット出すためにはタイアップが必要でそれはチャンスを見つけ次第そのうちやすすがやるでしょ
そうでなくてもNGTっていう新しい部隊がもう動いてるからNGTが売れてNGT中心のAKBができた時自然にAKBはまた旬となる

 

438名無しさん@めぐちゃん 2018/02/22(木) 05:26:34.71 ID: ID:eeYcX9uh0.net

AKBのコンテンツはもはやクラシックとして成立する
なぜなら途切れなく忘れ去られないから

モー娘。はファン離れで空白があった
そこが残念だね
制作陣も変わって楽曲そのものの印象も変わってしまったし
つまり音楽性に個性があったのが仇になった
音楽性が変わったので人が離れた

AKBは変わりようがない
そもそも何でもありのフラットな携帯

チームBの歌詞の通り何でもありのAKB
ですぜ、なんだよ
無個性の個性
企画というフオーマットを大切にして音楽性はどこまでもフリー

 

449名無しさん@めぐちゃん 2018/02/22(木) 05:36:26.70 ID: ID:T/fp3TgZ0.net

めちゃくちゃ好きなジャンルだけど、だからこそアレンジが大人しいというか今一つでちょい惜しい
普段アイドルポップス自体48とかメインで聴くからあの様式美から歌謡要素、ポップスらしい定番のアレンジのミックスがむしろ新鮮に感じられたんかな
#には負けるけど個人的には次点に来るわ

ジャバジャ濃い目のアレンジのRemix誰か作ってくれんかなw
愛の使者、だらしない愛し方の方がもっとコンテンポラリーでサウンド面で好きかな

 

455名無しさん@めぐちゃん 2018/02/22(木) 05:41:43.18 ID: ID:sfcUGjLp0.net

アイドルっていうのはその時代時代の音楽をやってそれでヒットさせるものだと思う
日本の音楽史を振り返った時に本来ならどんどん音楽が新しく変わっていくわけだ
それが2010年代から進歩を忘れ逆にどんどん回帰していき
80年代昭和歌謡でとどまるとかディストピアとしか言いようがない
何でもありではなく古さしかない
時代を司るはずのアイドルがクラシックとか言われるのは恥ずかしいことだと思う

 

477名無しさん@めぐちゃん 2018/02/22(木) 05:55:52.23 ID: ID:T/fp3TgZ0.net

>>455
俺は48で良曲だとされてるのはどれもアイドル歌謡要素とポップスが上手く合わさったものばかりだと思ってるよ

去年からは表題曲で歌謡要素が濃いんだよね、c/wやアルバム曲の方がまだ良いのあるし
最近はバランスがおっさん向けになってるよ
今回のとかブラックミュージックって別物みたいな日本のダサい歌謡ディスコじゃなければ歌謡感薄いから70~80s要素入ってても良いけど、48系っぽいしっかりアイドルポップスとしてもウケる形にするのは難しそう
その点コールもMIXも打てる構成のだらしない愛し方のトラックって凄い、ポエトリーがそんな雰囲気にさせないのが本当惜しい

 

470名無しさん@めぐちゃん 2018/02/22(木) 05:49:35.83 ID: ID:sfcUGjLp0.net

百歩譲って秋元康の曲が全部古臭くてもいい
でもクオリティが低すぎる
今回の曲にしても誉めるところはブラックな感じで良いということだけしかない
楽曲的にはメロディが凡庸で遊びもなく面白いところもない
つまらない曲ばかりなのが問題

 

473名無しさん@めぐちゃん 2018/02/22(木) 05:53:34.82 ID: ID:JJqZ4W3n0.net

>>470
それは曲を秋元さんに提供している人達のセンスの問題だと思う?
それとも提供された曲の中からどれを使うかを決める秋元さんのセンスの問題だと思う?

 

482名無しさん@めぐちゃん 2018/02/22(木) 05:58:55.71 ID: ID:sfcUGjLp0.net

>>473
そんなの秋元康の問題に決まってるよ

 

484名無しさん@めぐちゃん 2018/02/22(木) 06:01:33.20 ID: ID:JJqZ4W3n0.net

>>482
という事は、提供された曲の中に君の言う良い曲が存在するという事だね
じゃあAKBが見向きされないのは秋元さんの曲選びのせいかな

 

494名無しさん@めぐちゃん 2018/02/22(木) 06:11:23.17 ID: ID:sfcUGjLp0.net

>>484
だってAKBの曲とモー娘。やももクロやでんぱ組やBish
K-POPの曲とは明らかに違うけど
46やラストアイドルとか22/7とは同じでしょ
レコード会社とかの差なのか多少の違いしかない

まあ内情は知らないけど楽曲を提供する方も
もう秋元康の好みを十分知っていてそれに合わせて作っているでしょ
編曲家がアレンジするにしてもそういうやり方だと思うよ

 

505名無しさん@めぐちゃん 2018/02/22(木) 06:26:13.50 ID: ID:nzJhpBuu0.net

>>494
歌詞がやすす節なのとあとは全て先入観
もちろんビッシュのような大ブレイクするには厳しい曲は入れ込まないけど
全然知らないアイドルグループとやすすグループを混ぜ込んでそれにやすすに歌詞をさせないやすすプロデュース曲の場合

見抜くことはどうせできない

 

486名無しさん@めぐちゃん 2018/02/22(木) 06:03:25.80 ID: ID:ZChkcD1Y0.net

>>473
まあ実際、秋元もどこまでやってるか解らんしな
ラジオ出演した時の話だけどHKTの楽曲「最高かよ」勘違いしたのか言えてなかったぞw自分で作詞したんじゃないのかよ

 

491名無しさん@めぐちゃん 2018/02/22(木) 06:08:54.77 ID: ID:JJqZ4W3n0.net

>>486
いや、俺はもうゴーストでも良いやって思ってるよw

 

472名無しさん@めぐちゃん 2018/02/22(木) 05:52:46.01 ID: ID:ZChkcD1Y0.net

それだけ期待されてないししてないって事が問題じゃないの双方に言える事だけど
 
 
 

487名無しさん@めぐちゃん 2018/02/22(木) 06:03:58.78 ID: ID:nzJhpBuu0.net

アイドルポップスが若者向けで古いジャンルは若者向けじゃないとかじゃないから

>>472
ただの時代の問題だから仕方がない

 

478名無しさん@めぐちゃん 2018/02/22(木) 05:56:25.66 ID: ID:sfcUGjLp0.net

楽曲派と呼ばれる人たちが好む傾向って
1つ目はディスコ・ファンク・ソウルといったブラックミュージックをやるアイドル 代表的なアイドルは東京女子流
2つ目は渋谷系的なギターポップをやるアイドル 代表的なアイドルはNegicco
で今回の曲は1つ目に該当するけどまあウケはしないだろうなw

 

499名無しさん@めぐちゃん 2018/02/22(木) 06:20:24.12 ID: ID:WBubn+R+0.net

そもそも秋元はもう何年も「AKBを売る為の曲」は書いてないからな
今回もSTU売る為のセンターだし

 

501名無しさん@めぐちゃん 2018/02/22(木) 06:22:52.30 ID: ID:5Xb54v9D0.net

ここ最近で一番いいと思ったアイドル歌謡は「みどりと森の運動公園」やな
郷愁を感じるメロディーとアイドルらしいアップテンポ、ただしありきたりなリズムではない
「心」がある曲はやっぱりええもんや

 

506名無しさん@めぐちゃん 2018/02/22(木) 06:28:28.22 ID: ID:ylVJw7Z80.net

これからwonderlandですかいな

 

509名無しさん@めぐちゃん 2018/02/22(木) 06:30:20.82 ID: ID:sfcUGjLp0.net

秋元康ってメンバーとかに説教するの好きじゃん
歌詞もそういうメッセージソングが多いし
権力欲というのかそういうの強いと思うんだよね
だから音楽に対しても全て自分の思い通りにしないと気が済まないタイプだと思うよ
自分で選曲もするし「今回はロックで」とか「(曲名)みたいな感じで作ってくれ」とか
アレンジを頼無にしてもかなり支持しているんじゃないかな
編曲家の裁量はないから「今回はドラムンベースにチャレンジしてみました」なんていうことは一度もないわけで

 

514名無しさん@めぐちゃん 2018/02/22(木) 06:33:56.50 ID: ID:nzJhpBuu0.net

>>509
クリエイターの独創性を封じてこれだけつくってたとしたら逆に天才すぎるは

 

517名無しさん@めぐちゃん 2018/02/22(木) 06:37:34.84 ID: ID:T/fp3TgZ0.net

やすすに歌詞をさせないやすすプロデュース曲www
センスもなきゃ日本語も出来ないんか
意味不明過ぎる

>>506
あんなディスコ、ソウル調での大失敗と一緒にしないで、耳を疑うわ
まぁ諦めずに来て王道系の恋チュンまで辿り着いたんだろうが

>>509
実際アレンジ注文はちょくちょくしてるとこはあるしな

 

510名無しさん@めぐちゃん 2018/02/22(木) 06:30:22.34 ID: ID:SJbzAviT0.net

聞いたけど、結構好きだなぁ。
スガシカオが「腰に来るのがファンク」って言ってたけど、これはまさに腰が動く曲。
岡田奈々、ゆきりん、さや姉あたりの声がしっかりと聞かせてて、いままでのAKBとは一線を画してる。

 

518名無しさん@めぐちゃん 2018/02/22(木) 06:39:03.42 ID: ID:5Xb54v9D0.net

>>510
ハロウィンナイトから一線を画すほどそんなに変わってるか?

 

526名無しさん@めぐちゃん 2018/02/22(木) 06:47:53.95 ID: ID:SJbzAviT0.net

>>518
ハロナイってリズムが歌謡曲っぽくて、ベタッとしてる。
なんかグルーブ感に欠ける。

 

539名無しさん@めぐちゃん 2018/02/22(木) 07:05:08.29 ID: ID:5Xb54v9D0.net

>>526
メンバーの歌唱力と英語の発音とのっぺりとした歌い方は
グルーブ感を出せてないような気がして、コテコテのハロウィンナイトの方が合ってるように思う

 

549名無しさん@めぐちゃん 2018/02/22(木) 07:14:34.85 ID: ID:benVy4y5d.net

>>539
それはあるな
ボーカルのリズムの悪さが目立ってる

 

553名無しさん@めぐちゃん 2018/02/22(木) 07:22:28.10 ID: ID:eeYcX9uh0.net

>>549
16バウンスビートはディスコビートとは似て非なるものだからね
MISIAクラスのR&B歌手ではないとなかなか様にならないかな
AIとかね
日本人は強拍が1拍3拍、アメリカ人は2拍4拍
この違いを理解してリズムに乗せるにはそこそこの訓練がないとできないよ
ボイトレてもしないと

 

612名無しさん@めぐちゃん 2018/02/22(木) 08:33:30.89 ID: ID:v4vFG9Iqa.net

>>553
日本でも若手アーティストのライブだと手拍子は裏箔になってるよ

 

616名無しさん@めぐちゃん 2018/02/22(木) 08:39:46.57 ID: ID:eeYcX9uh0.net

>>612
素人でも手拍子位ならできる
強拍を2拍を4拍をで歌うのはなかなか大変
いつもソーラン節の8ビートだからなおさら

 

544名無しさん@めぐちゃん 2018/02/22(木) 07:10:08.04 ID: ID:eeYcX9uh0.net

>>526
クインシー・ジョーンズ、マイケル・ジャクソンのスリラーのプロデューサーの愛のコリーダって楽曲をYouTubeで聴いてみな
サウンドとサビのコード進行がそっくりだから

 

521名無しさん@めぐちゃん 2018/02/22(木) 06:43:22.08 ID: ID:lzQ5yKD50.net

ワロピが案外売れたし、これもひょっとしたらと思わなくもない。

二人セゾンみたいな曲は
AKBには回ってこないのかな。まあ合わないとは思うけど。

 

531名無しさん@めぐちゃん 2018/02/22(木) 06:51:42.86 ID: ID:T/fp3TgZ0.net

>>521
ワロピーはあの引っかかりを利用したプロモーション効果だよ、NMB運営が重い腰上げて頑張った

阿波踊りからWON’T BE LONG作るのは天才的だが、2018年でこれなら要素活かしつつもアップデートしてくれなきゃな
48とブラックミュージック好きの9割はアレンジが…ってまずなってる
ハロナイは全体的に糞だけど、ブリッジ?の前半部分だけは気持ち良く聴ける

 

530名無しさん@めぐちゃん 2018/02/22(木) 06:51:00.05 ID: ID:odeSH9b00.net

元ネタこんな感じのとこやろ?

 

550名無しさん@めぐちゃん 2018/02/22(木) 07:17:09.00 ID: ID:0S0iaHe30.net

聞いた感じだと
なぁちゃんと同格のフロントメンバーはゆきりん・さや姉かな?
ボーカル選抜みたいでいいね

 

552名無しさん@めぐちゃん 2018/02/22(木) 07:20:33.37 ID: ID:PE8HDzvgp.net

>>530
秋元のセンスなのか作曲者センスなのかは知らんが最近の48系の歌謡ポップスは当時の洋楽ネタじゃなくて、それを元ネタにした国内の楽曲をまたさらにネタにしてる感じ
だから歌謡成分半端ないし、若いのにはちょっとキツイわ
シュートサインも、グロリア・ゲイナー→布施明・麻生よう子カバーを元ネタって感じで同時代のオリジナル楽曲の良さより昭和歌謡感の方が目立つ
ハロナイも同じ感じ

>>550
何だかんだこういう曲ハンドル出来るボーカルは48じゃ数少ない気がするから、岡田とかコンシャスな歌い方特徴的だし、メインボーカルならそれはそれで良かったんじゃないかなと感じる
他だったらさらに悲惨に

 

599名無しさん@めぐちゃん 2018/02/22(木) 08:16:56.66 ID: ID:GhMgGWRt0.net

やけに引っ掛かりのない曲だな
粘りのあるリズムを聴かせる曲なのかもしれないが
それをAKBに求めてる人はそんなにいないんじゃないか
センターは誰でもいいような曲でもある

 

617名無しさん@めぐちゃん 2018/02/22(木) 08:42:56.01 ID: ID:S3gOow5jr.net

色んなアレンジやってるけどラウド系はやらないな
インディーズでは流行ってたけど
エレクトロニカあたりやっても良さそう
あまのじゃくバッタみたいに冒険してくれんかね

 

622名無しさん@めぐちゃん 2018/02/22(木) 09:08:22.51 ID: ID:T/fp3TgZ0.net

>>617
地下じゃメジャーなバンドサウンドやハウス調も少ないな
あまのじゃくバッタはここ数年でも新鮮だった48G曲の1曲

 

621名無しさん@めぐちゃん 2018/02/22(木) 09:02:09.54 ID: ID:eeYcX9uh0.net

この楽曲は美味しいね
残念なのはオケに金かけられないこと
ドラムは打ち込みでもまあいいだろう
しかしベースがショボい、今の打ち込みのサンプル音源はかなりリアルなスラップまでシミュレートできる
ブラスセクションもシンセブラスの打ち込み
この楽曲の肝はブラスアレンジなのに肝心の演奏と音色がこれではもったいない

せめて、ベースは日野賢二とかkenkenとにバキバキのスラップ弾かせるとか
ブラスも3管でいいから生楽器の演奏にしてほしかった

本当に楽曲がもったいない

黙っていてもミリオンだからコストカットしてるんだろうけど、大切な作品として考えてほしいね

 

623名無しさん@めぐちゃん 2018/02/22(木) 09:10:54.01 ID: ID:xKU7t7k1a.net

やっぱソニーとは音からして質が違うのかな
ソニーレーベルの曲って音がキレイな気がする

 

632名無しさん@めぐちゃん 2018/02/22(木) 09:37:30.42 ID: ID:sW51O4QVp.net

>>623
確かに
それはいつも思うわ

 

引用元:【悲報】新曲タイトル ジャーバージャ

こう思うめぐちゃんであった

管理人めぐちゃんには何言ってるのかさっぱりわからんが、なんかわかった気になるし曲の聞き方が変わるから楽曲派の評論は読んでて楽しい

だがしかし

526名無しさん@めぐちゃん 2018/02/22(木) 06:47:53.95 ID: ID:SJbzAviT0.net
>>518
ハロナイってリズムが歌謡曲っぽくて、ベタッとしてる。
なんかグルーブ感に欠ける。

 

544名無しさん@めぐちゃん 2018/02/22(木) 07:10:08.04 ID: ID:eeYcX9uh0.net
>>526
クインシー・ジョーンズ、マイケル・ジャクソンのスリラーのプロデューサーの愛のコリーダって楽曲をYouTubeで聴いてみな
サウンドとサビのコード進行がそっくりだから

これめずらしくもない普通のコード進行だと思ったのだがどうなのだろう。というかこれ噛み合ってるの? リズムとグルーヴ感とサウンドとコード進行ってどう関係あんの? なるほどわからんだけどこれを参考にドヤろうと思う素人めぐちゃんなのであった。

 

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